ページへ戻る

− Links

 印刷 

歴史講演会のご報告 のバックアップソース(No.1) :: 山名氏史料館『山名蔵』のページ

xpwiki:山名会/活動/H29/歴史講演会の講演録 のバックアップソース(No.1)

  Next »[4]
TITLE:歴史講演会のご報告
&ref(http://www.yamana1zoku.org/uploads/photos/1193.jpg);
#navi()
#contents()
*講演録の作成について [#u34cd935]

昨年(H29)は応仁の乱から550年の節目に当たって居り、テレビ番組や歴史雑誌でも、応仁の乱を取り扱った特集を良く目にしました。中でも呉座勇一先生が著された『応仁の乱』(中公新書)は発行部数50万部に及ぶヒットを記録するなど、振り返って見ますとチョッとした応仁の乱ブームの年だったようです。

山名氏一族会もこの応仁の乱550年に際して、昨年の11月26日に京都・西陣織会館を会場『応仁の乱』の呉座先生を講師にお招きし、『山名宗全の虚像と実像』という演題にて、講演をお願いしました。
応仁の乱への関心も高まっていたこともあって歴史講演会には山名会会員、一般の聴講者合わせて百名を上回る方々が御参加いただき、約2時間の間、呉座先生のお話を拝聴し、質問や意見交換など充実した一時を過ごさせていただきました。

この度は、行事を記録しましたビデオより文字お越ししました講演録を呉座先生ご監修いただいた上で作成いたしました。
近年は応仁の乱研究も進み、それに伴って関係史料の解釈も変化して来ていると聞きます。今回の呉座先生の講演も旧来の応仁の乱の解釈とは一歩踏み込んだ、応仁の乱の解説となっております。
当日、講演に参加されました方々は、会場の雰囲気を思い起こしていただき、御参加が叶いませんでした皆様も、この講演録をご一読いただきまして、応仁の乱と山名宗全の関係性に思いを巡らせていただければ幸いです。

#navi()

  Next »[4]