ページへ戻る

− Links

 印刷 

観世音菩薩四十二手呪金板経 :: 山名氏史料館『山名蔵』のページ

xpwiki:山名蔵/収蔵品/金属工芸/金板経


観世音菩薩四十二手呪金板経 anchor.png[3]

本来は折本形式
17.jpg[4]

(かんぜおんぼさつ しじゅうにしゅじゅ きんばんきょう)
墳墓等に経典を経筒に入れ、副葬品として供養する方法は古くからあるが、経典は大概紙を使用する。しかし紙は経年変化による損傷が考えられ、永久の耐久性には少し心もとない。
金板経は文字通り、薄い金板に経文を彫刻した木版等を押し当てて打ち出したもので、薄い金板を蝶番で繋ぎ一冊の折本とした作られた。
出土後、一冊の金板経を幾つかに分けたものの一部。
金板に経典を写した金板経を副葬品とすることにより、死者が永遠に仏の加護に預かることを願ったのであろうか?

韓国では完全な形の金板経が国宝に指定されている。

Page Top

経典の内容 anchor.png[5]

千手観音は実際に千本手があるわけでなく、本来の二本の手(正面で合唱している手)に加え、左右二十本の手があり、合計で四十二本の手を具える。
この左右二十本(合計四十本)の手で25の世界を救うとされるので、
40×25=1000で千手といわれる。
観世音菩薩四十二手呪は、この千手観音が左右の手に持つ、持物と手の様子を写したものと思われる。

Page Top

年代 anchor.png[6]

Page Top

備考 anchor.png[7]

Page Top

写真 anchor.png[8]

表紙
55.jpg[9]
右手に宝珠、左手に羂索
43.jpg[10]
右手に三鈷、左手に独鈷
70.jpg[11]
右手に?、左手に法剣
70.jpg[11]

他の画像[12]



Last-modified: 2022-12-11 (日) 16:12:41 (JST) (495d) by admin