3: 2015-08-30 (日) 21:23:57 admin ソース 4: 2015-08-31 (月) 23:44:41 admin ソース
Line 6: Line 6:
 山名氏八百年の歴史を顧みますと、京都を舞台に「六分一殿」と勇名を轟かせた室町期が時代の脚光を最も浴びていた頃と申せます。今回の「山名会歴史講演会」では、その室町期の山名氏と京都・室町文化に焦点を合わせていただき、京都在住の歴史研究家二師による講演と歴史討論を考えております。  山名氏八百年の歴史を顧みますと、京都を舞台に「六分一殿」と勇名を轟かせた室町期が時代の脚光を最も浴びていた頃と申せます。今回の「山名会歴史講演会」では、その室町期の山名氏と京都・室町文化に焦点を合わせていただき、京都在住の歴史研究家二師による講演と歴史討論を考えております。
 また、「山名氏と京都」となりますと、我々山名氏末裔としましては、京都に多大な影響を及ぼした「応仁の乱」が気に掛かる所です。この乱につきましても歴史討論の場で取りあげ、山名会としての『応仁の乱の総括』も試みたいと思います。  また、「山名氏と京都」となりますと、我々山名氏末裔としましては、京都に多大な影響を及ぼした「応仁の乱」が気に掛かる所です。この乱につきましても歴史討論の場で取りあげ、山名会としての『応仁の乱の総括』も試みたいと思います。
- 歴史講演後の清興には、山名氏と縁が深い千本釈迦堂の「六斉念仏」(無形文化財・伝統芸能)をお願いして居ります。寺社での奉納公演以外の場では余り目にすることが少ない貴重な機会ですので、是非ご鑑賞下さい。+ 歴史講演後の清興には、山名氏ゆかりの地・西陣の千本六斎会による「六斎念仏」(無形文化財・伝統芸能)をお願いして居ります。寺社での奉納公演以外の場では余り目にすることが少ない貴重な機会ですので、是非ご鑑賞下さい。
 会員の皆様方にはご多忙な事かと存じますが、今行事が円成出来ますよう、お知り合い連れだってご参加下さいますようお願い申し上げます。(尚、今回は二百名収容のホールで開催致しますので、会員以外にも一般聴講もご案内します。山名会の存在周知と裾野を拡げる為とご理解願います。)  会員の皆様方にはご多忙な事かと存じますが、今行事が円成出来ますよう、お知り合い連れだってご参加下さいますようお願い申し上げます。(尚、今回は二百名収容のホールで開催致しますので、会員以外にも一般聴講もご案内します。山名会の存在周知と裾野を拡げる為とご理解願います。)


トップ   差分 バックアップ リロード印刷に適した表示   全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 920, today: 1, yesterday: 0